どうぶつたちの病院沖縄について

キョンキョンの誕生日会&クイナの勉強会

2015年4月28日 09:42

昨日、ヤンバルクイナ生態展示学習施設で、
安田小によるキョンキョンの誕生日会と、クイナの勉強会がありました。
キョンキョンは4月25日で4歳になりました。

誕生日会では、キョンキョンへのたくさんのカタツムリをプレゼントしてもらいました!
早速落ち葉の中にいただいたカタツムリを紛れ込ませたのですが、
キョンキョンは素早く見つけては次々に飲み込んでいました!

クイナ勉強会.jpeg
また、ヤンバルクイナの飼育員からのお話ということで、繁殖期真っ盛りのクイナたちの様子をお話ししました。
ヒナ~若鳥~大人の顔への移り変わりの写真を使って説明したのですが、
子どもたちは次々と変わっていくクイナの顔を見ながら、
「くちばしがだんだん赤くなってる!」
「もうふわふわじゃなくなってる!」
など、どこが変わっているかをポンポン答えてくれました。

若鳥の写真の時は、さすがに「かわいくない~!」を連発していました。。。

ヒナが黒いことは子どもたちも知っていましたが、それがどのように変化して
大人と同じような配色になるのかは知らなかったようで、
とても関心をもって聞いてくれたようでした。

また、動画も用意し、今年生まれたヒナの約3日齢の様子、約2週齢の様子、
最近(約1か月齢)の様子のビデオも見せました。
「かわいい~」
「大きくなってる!」
など、興味深く見てもらえました。

さらに、クイナの繁殖期と関連して、展示施設の解説員さんからロードキルの話もしてもらいました。
事前に安田小へは、ロードキル防止ポスターの作製をお願いしていたようで、
子どもたちがそのポスターを持ってきてくれていました。

子どもたちが作った手作りのポスターも展示施設に飾っていますので、
ぜひ見てみてください。

子どもたちは普段、学校でもよくヤンバルクイナを見るようで
ヒナを連れている親子を見たことがあるという子もいましたが、
これを機に、クイナの成長や親鳥の頑張り、またロードキルの危険性について
思いを馳せてくれると良いな・・・と思います。

このページのトップヘ