どうぶつたちの病院沖縄について

安田小学校からミミズをいただきました!

2014年2月 4日 16:56

20140203ミミズ贈呈式_1.jpg
2月3日(月)の午後、安田小学校のこどもたちから、
たくさんのミミズをいただきました!

安田小学校では以前から環境教育の一環として、
ヤンバルクイナたちのためにミミズを育ててくれています。

20140203ミミズ贈呈式_2.jpg
ヤンバルクイナへのプレゼントということで、
ちゃんとリボン付きのギフトボックス(ミミズのイラスト入り 笑)に入れて届けてくれました☆

安田小のみんなが育てたミミズは大きなものから小さなもの、太いものから細いものと様々で、
数え切れないほどでしたが、100匹以上は持ってきてくれました!
この日は同じ国頭村安田にある「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」において
ミミズの贈呈式(?)を行い、そのまま展示施設の中にいるヤンバルクイナに与え、
採餌するさまを一般席から見守ってもらいました。
20140203ミミズ贈呈式_4.jpg
いただいたミミズを土と枯れ葉に混ぜて見つけにくい状態にし、
土の中から探しだして食べる野生の生態を観察してもらうようにしました。

ヤンバルクイナはミミズが大好きです!
落ち葉を散らしながら、そして嘴を土まみれにしながら、一心不乱に食べまくります!
その集中力は半端じゃなく、パッと見には分からない隠れたミミズも、次々と見つけ出しては食べていきます。
20140203ミミズ贈呈式_3.jpg
たくさんのご馳走に大喜びのヤンバルクイナでした☆


「安田小学校のみなさん、ごちそう様でした!」 By ヤンバルクイナ
このページのトップヘ