どうぶつたちの病院沖縄について

夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター2013

2013年8月 7日 15:13

8月3日(土)・4日(日)の日程で、
夏休み子ども自由研究in沖縄コンベンションセンター2013に出展してきました。

昨年と同じく、島ぞうりアート工作教室を開催したところ、
事前受付も当日のキャンセル待ちも定員いっぱいに申し込みがあり、
大盛況に終わりました。

島ぞうりアート工作の講師は、
当法人のグッズとして販売している島ぞうり(※)を製作して下さっている境さん。
この日のために滋賀県から駆けつけてくれました。

こども自由研究2013_1.jpg
こどもたちに作り方を説明する境さん。
こども自由研究2013_2.jpg
あらかじめ図案の切り込みを入れてある島ぞうりの表面を、
ピンセットとエチケットばさみを使いながら剥がしていきます。
こども自由研究2013_3.jpg
単純な工程ですが、小学生にはけっこう難しいようで、
最後までひとりで仕上げられる子はほとんどいません。
後半はお父さんやお母さんが頑張っているようすが印象的でした。
きっと、親子で一緒に作り上げることで良い記念になったのではないでしょうか。

こども自由研究2013_4.JPG
島ぞうりをオリジナルにするための方法も伝授してもらいました。

作業をしながらも、ヤンバルクイナについてのお話に耳を傾けてもらったり、
逆に、ヤンバルクイナについての質問を受けて答えたりと、
工作だけでなく、私たちの活動についても知ってもらうことができ、
本当に楽しく有意義なイベントになりました。


多くの方から募金もしていただきました。
この場を借りて感謝申し上げます。


※境さん作製の島ぞうりは次の場所で販売しております。
 素敵な島ぞうりをそろえておりますので、どうぞお手に取ってみてください♪
 →道の駅ゆいゆい国頭・アダガーデンホテル沖縄・海の駅あやはし館
このページのトップヘ