どうぶつたちの病院沖縄について

親子体験プログラム《やんばるくいな保護活動体験》を開催しました

2013年3月26日 09:51

2月9日~10日に《やんばるくいな保護活動体験》(OMRCエコファンド助成金にて実施)を開催しました。
内容は、ヤンバルクイナ保護活動の一つとして、
交通事故防止のための道路沿いの草刈り作業・側溝の清掃作業です!


初日の午後、国頭村安波にある"やんばる学びの森"にて開会式。
親子あわせて13名の皆さんが参加してくれました。
(現地集合だったため道に迷われたご家族の皆さんにはご心配をおかけしました。)
130209_OMRC保護体験_1.jpg
↑名札を作成中♪

130209_OMRC保護体験_2.jpg
↑気になっていたお天気でしたがどうにか雨は降らず・・・
 「みなさん、今日明日よろしくお願いいたします!!」

130209_OMRC保護体験_3.jpg
↑説明・自己紹介等が済んで、いざ清掃活動へ!!

130209_OMRC保護体験_4.jpg
↑車とハブには気をつけましょう!!

130209_OMRC保護体験_5.jpg
↑ヤンバルクイナのために皆さんがんばってます!

130209_OMRC保護体験_6.jpg
↑子供たちは友情を育むのが早い♪これもいい経験ですね(^v^)

130209_OMRC保護体験_7.jpg
草を刈ることでドライバーの方がヤンバルクイナをいち早く確認でき交通事故を防ぐことができます。
常によんなぁよんなぁ走らせることも大事ですね!
木の香りや小鳥のさえずりを楽しみながらやんばる路をドライブするのもサイコーですよ♪

130209_OMRC保護体験_8.jpg
↑シャベルの扱いがとても上手でした(^v^)。。。

130209_OMRC保護体験_9.jpg130209_OMRC保護体験_10.jpg
↑何かいないかなぁ・・・                     ↑いたいたいた~と叫びまくりの子供たち♪

130209_OMRC保護体験_11.jpg
そして参加者に意外や意外、大人気(笑)だったのが、このミミズさがし!
やんばるのミミズは大きいんです。みんな「でかーっ!!」と叫んでました(^v^)
どんどん出てくるので特に子どもたちは競争心も芽生え、やる気スイッチも完全にオン!
このミミズさがしで側溝がきれいになりヤンバルクイナも道路に出てくることが少なくなり、
これまた交通事故防止につながることになります。
(クイナちゃ~ん、ここにはもう餌はないよぉ・・)

130209_OMRC保護体験_12.jpg
ヤンバルクイナ飼育スタッフへ♪
ミミズの贈呈!大っきいのでクイナちゃんのお口のサイズに調理(カット)してね(笑)

130209_OMRC保護体験_13.jpg130209_OMRC保護体験_14.jpg
↑こんなにキレイになりました!
参加者の皆さまお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!キョキョキョッ♪

130209_OMRC保護体験_15.jpg
↑今日あったばかりとは思えない子供たち(^v^)♪活動後のおやつタイム!!

130209_OMRC保護体験_16.jpg130209_OMRC保護体験_17.jpg
↑"ヤンバルクイナの勉強会"                  ↑これは何のタマゴでしょう・・?
夕食後は金城道男氏による"ヤンバルクイナの勉強会"を開きました。
生物・植物・自然を守ることは私たち人間をも守ることにつながっているんですね。
(途中の生き物探しクイズは大盛り上がりでした!やっぱり子供たちの感性はすごい!大人より先にみつけていました!!)
☆予定していた星空観察は悪天候のため中止。晴れていたら新月できれいに見えたはずなのに...残念・・・


翌日、早朝ヤンバルクイナ観察へ
130209_OMRC保護体験_18.jpg130209_OMRC保護体験_19.jpg
↑ここはヤンバルクイナ交通事故多発地帯です(>_<)
バスを走らせながら2、3度ヤンバルクイナを見かけましたが参加者全員で確認する事はできず、これまた残念な結果に。。。(>_<) 予定外の場所にも移動し時間ギリギリまでねばったんですが・・・
最も楽しみにしていた観察会だっただけに本当に残念でした。
でもまた今度キセキが訪れることを願って・・・

130209_OMRC保護体験_20.jpg130209_OMRC保護体験_21.jpg
130209_OMRC保護体験_22.jpg
皆さまにまたお会いできる日を楽しみにしています!!
ご参加ありがとうございました。


☆おまけ☆
130209_OMRC保護体験_23.jpg
側溝でヒメハブを発見!!
やんばるは自然豊かです。やんばるへ出かける時は"おじゃまします"の気持ちで入っていきましょう。文字通り土足で踏み入ると痛い目にあいますよ(汗)

このページのトップヘ