どうぶつたちの病院沖縄について

沖縄ペットワールド専門学校にボランティア活動をしていただきました。

2012年7月13日 21:40

6月25日、動物飼育コース1年生の生徒34名と先生2名の総勢36名に、当法人のヤンバルクイナ保護に関連する施設で、施設周辺の草刈りをやっていただきました。


沖縄ペットワールド専門学校には、2004年の救護施設の建設作業に参加していただいて以来、ボランティア活動を継続していただいています。


今回は、ヤンバルクイナ施設において、繁殖期間中に静かな環境を維持するがために、伸ばし放題にしていた雑草を刈り取っていただきました。


コピー ~ DSCN2378.JPG
作業スタート! 雑草の海を泳ぐように刈るまくり~


数に物を言わせた人海術で、瞬く間に刈り取った雑草の山を進路の背後に築いていきました。


コピー ~ DSCN2387.JPG
反対側の端っこ目指して、着実に前進中!

当日は、熱中症予防センサーのブザーが鳴り止まない中、水分補給と休憩を定期的に入れつつ、気分が悪いのを我慢して作業する生徒がいないように、ひとりひとりの状態を常に確認しました。この時期の野外作業では、熱中症に要注意です。


コピー ~ DSCN2416.JPG
暫しの休憩。気温30.7℃ 湿度68%(気象庁 名護測候所のデータより)


作業の残り2時間ほどは、大量に刈り取った雑草の集積作業となりました。


コピー ~ DSCN2461.JPG
雑草の大俵。力を合わせて集積地点まで転がしています。


遠く那覇にある学校から昼前の11時に到着し、夕方6時までの作業で、本日の予定を完璧に終了しました。
これで、来年の繁殖に向けた施設整備が速やかに行えます。
たいへんありがとうございました。
これからも、ヤンバルクイナの応援をよろしくお願いします。


コピー ~ DSCN2475.JPG
最後に記念写真をパチリ。みんないい顔していました。

このページのトップヘ